teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ビカクシダの輸入方法

 投稿者:HO  投稿日:2016年 3月31日(木)18時02分9秒
  ビカクシダの個人輸入を考えています。
貴殿のブログを見てメールさせていただきました。
手順を教えてもらえたら幸甚です。
まず手始めに何をすればいいでしょうか。
宜しければ下記に連絡いただけないでしょうか。
kuwatti@live.jp
 
 

教えてください

 投稿者:風の詩をきかせて  投稿日:2015年 4月 2日(木)00時52分24秒
  コウモリランの吊るしで、シャンデリアのような形状のものを育ててるのですが、過去胞子葉が生えていた箇所が数カ所、しばらく前に枯れ落ちた後に生えてこないのですが、この先この部分は映えてきませんでしょうか?
胞子葉のバランスが悪く悩んでます。。
 

ヘゴ、ヤシ、、?

 投稿者:plattojp  投稿日:2014年10月30日(木)21時18分16秒
  はじめまして。
やはり幹系でしょうかねぇ。
太い幹のガジュマルとか情緒があってよさそうですね。
 

着生について

 投稿者:カツム  投稿日:2014年10月30日(木)19時28分11秒
  初めまして。最近鉢植えのビフルを買いました。

それで板付きにしたいな~と考えてて思ったんですが、別の観葉植物に着生させる事は可能でしょうか?
 

はじめまして。

 投稿者:馬っちメール  投稿日:2012年 2月13日(月)15時49分1秒
  いつも俺ビカを見させていただいてます。
先日、ネットでelephantotis←スペルあってるかなぁ…(笑)を買いました♪
3枚葉っぱのついた、野球ボールくらいのサイズの株です。
その葉っぱのうちの一枚の裏側に、水苔のカスのようなもんがビッシリとついてました。
形が同じなので、虫だとわかり、その葉っぱとはお別れの為にハサミでチョッキンしました。
それから優秀にもグングン成長してます。
お気に入りなんですが…今でもその水苔のカスみたいな虫が着くんです。
これはカイガラムシなんでしょうか?カイガラムシの画像を調べても同じような虫はいません。
 

はじめまして

 投稿者:おた草メール  投稿日:2008年10月26日(日)16時57分52秒
  検索していてこのサイトを見つけ、一人で小躍りしてしまいました。
中学生の時に、図書館にあった今はもう絶版になってしまっている『学校園芸百科』という図鑑でビカクシダに一目惚れしてしまってから、機会があれば育ててみたいと思い続けてはやX年・・・。この5月に森の王冠と思われる株を花屋で見つけて即購入しました。
ただ、水をやりすぎてしまったらしく、新芽の部分が枯れてしまい・・・。
貯水葉は元気そうだし、その下から緑色の長細いものが出てきてはいるのですが、これから元のように元気になってくれるでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m
 

アデニア大好き

 投稿者:おいもさん  投稿日:2008年 9月29日(月)12時49分14秒
  はじめまして。
わたしはコーデックス植物のアデニアが大好きで、
2年間のブランクののち、また栽培を再開しました。
うちでは保温設備があるのですが、冬はどのように栽培されているのでしょうか。
やはり完全断水ですか?
グローボーサが腐ってしまったということですが、残念ですね。
あれは寒さに弱いですよね。
うちも今年、温風機でミニ温室を作って完全断水7度ぐらいで越冬させようと思っております。
日光があんまり入らないので、植物育成灯などを使って補おうと思っております。
栽培について何かご教授いただければ、助かります。
もしよろしければ覗いてください。

http://adenia.exblog.jp

 

Re: はじめまして

 投稿者:つちや  投稿日:2008年 8月24日(日)05時49分3秒
  micchyhattariさんこんばんは。
ビカクシダ、クールな姿で元気に育ってくれるとっても優秀な植物ですよね!
最近は以前では考えられないほど、いろんなところでいろんなビカクシダに出会うことが出来るようになりました。その分、楽しみの機会も増えてきています。

ビカクシダの様子、ぜひまたご報告ください。
 

はじめまして

 投稿者:micchyhattari  投稿日:2008年 6月 4日(水)12時53分59秒
  昨年よりふとビカク沼にはまり、最近ではどっぷりつかっています。
初心者の私でも元気に冬越ししてくれてさらに気に入ってしまいました。
育てているビカクも種類わからないものばかりなので、いろいろとご教授いただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m。
 

>>はじめまして♪

 投稿者:つちや  投稿日:2008年 5月28日(水)20時47分3秒
  mistletoeさん、はじめまして。
ビカクシダは「沼」ですよー!しかも底が見えない。
ぜひまたお越しください。機会がありましたら画像掲示板のほうも
よろしくお願いします。元気そうなビカクシダのお写真やちょっと元気がなくてお困りのビカクシダなど、お気軽にどうぞ。

ところで、ブログ、拝見しました。これは・・・興味津々です。
実は、写真撮影対象としてのオブジェや、ビーチコーミングや、自分の興味と重なる部分がおおくて、これからちょくちょくブログのほうチェックさせていただきます。
 

レンタル掲示板
/18