teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/172 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

>>マダガスカリエンセ

 投稿者:happy  投稿日:2007年12月31日(月)09時42分1秒
  通報
  tkdさん、お久しぶりです。レスありがとうございました。
マダガスカリエンセについては、いろいろな人に訊いたのですが
十人十色で矛盾した内容も多く、結局真実は何かって言うのが分からなかったです。
でも、確かなのは深い緑色をしているので現地では直射日光が当たるようなところではなく、森の中で生活してるっていうのは信憑性が高いと思います。
あとtkdさんがおっしゃってる様に僕も(類として)低温性ビカクシダと睨んでいます。
それでリドレイをはじめコロナなんかより冬は結構簡単そうです。逆に夏は相当暑がると多くの人は仰ってました。 あとこれに関して育てて間もないのですが僕も湿度は高ければ高いほどよいって分析しちゃいました。視てそんな感じなのです。しかし湿度に関しては高すぎてもダメという人や湿度、風に関しては関係ないという人もいらっしゃいました。正直、湿度というより葉水といった感じで葉が常に濡れてる状態が良く、空気中の湿度に関しては今のところこわごわ様子見です。
>水が好きできれたら終わり 毎日水をやってます。
これの件にしても確かに世話を多くやならければいけないって事を多くの人が語ってました。どのみち僕もマダガスカリエンセだけは外に出さずに透明のコンテナボックスの中に入れているので寝床にあり風呂の際、たまにいっしょにもっていき世話をするので一応水切れに関しては万全の対策をとっています。
それと肝心なことが未だひとつ分からないのが日光をどれだけ要求するかです。夏はあまり考えなくて良いのですが冬場で室内だとどうしても光合成に必要な量の光がどれだけなのか把握しておきたいものです。いままでビカクのなかでも特に日光好きな種がたくさんありましたからね。あとマダガスカリエンセって葉の傷に関して結構シビアに反応しますよね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/172 《前のページ | 次のページ》
/172