teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございました

 投稿者:ささきメール  投稿日:2004年 7月 2日(金)08時58分58秒
  どうもありがとうございます。助かりました。早速この週末にでもチャレンジしてみようと思います。雨が降らないといいんですけど。うちには写真に撮ったものの他に大きめのものが2つと小さいものが2つあります(全部へご板についています)。よろしかったら一株(大でも小でも)如何ですか?宅急便で送れるんでしょうか?  
 

ビカク玉

 投稿者:よしだ  投稿日:2004年 6月27日(日)17時55分1秒
  びかく玉は、ミズゴケとかで玉の形を作って、だいじに時間さえかければ、だんだんできてきますよ。

ぶら下げるのは、重量の関係で天井がだめなら、
ぶら下げられるところなら何にでもぶら下げるのですが、
ベランダとか室内で物干しをするためのステンレスパイプ製の器具も便利です。
2000円以内くらいで売ってます。

びかく玉は全方位に芽が出るので、大きくなると板付けとちがって、場所をとるのがちとつらいところです。
 

よしだサンへ

 投稿者:あねもね  投稿日:2004年 6月27日(日)14時27分18秒
  ありがとうございました。わたしも、あんなビカクシダが欲しいと思っていましたが、
多分買うと高そうだし自力では作れそうもないし・・・しかもかなり重そうで、天井が
抜けたら大変ですものね。(笑)
でも追い求めたいです。
 

Re:はじめまして

 投稿者:よしだ  投稿日:2004年 6月24日(木)22時27分52秒
  ちょうど、うちのおかーさまがスマスマをビデオにとってましたので、できたら画像掲示板に貼っておきましょう。たぶん、ヘゴか何かの柱につけたんじゃないですかね。  

はじめまして

 投稿者:あねもね  投稿日:2004年 6月22日(火)11時49分3秒
  こんにちは。実は昨夜のスマスマ(スマップの番組)の中の「ビストロスマップ」の現場の背後にビカクシダが置いてありました。上から吊るしている風でもなく鉢に植わっている風でもなく不思議でした。またそれが立派でカッコイイビカクシダでした。どうしたらあんな風に飾ることが出来るのか教えて戴ければ幸いです。  

ありがとうありがとう‥

 投稿者:かめいち  投稿日:2004年 6月21日(月)13時59分28秒
  そうなんですか~!!(・。・)すばらしい!
貴重な情報、ホントにありがとうございます!!私も周りも薬の事は無知で、
入れ物の裏面に書いてある事以外わからなくて‥ただただ恐い物だと思ってました。
ほんっとにありがとうございました!散布を検討したいと思います(^ー^)
 

(無題)

 投稿者:ゆーちゃりす  投稿日:2004年 6月20日(日)10時59分50秒
  カメレオン君とリクガメさんですか。
やっかいですね。
水に溶かすタイプのものを野菜に葉面散布したばあい、
1~2週間で食べることが出来ます。
株元にばら撒いたらどれくらいで食べられるかというと・・・
ゴソゴソ・・・
調べました。3週間ですね。効果がちょっと長持ちします。
早く元のカメレオン君達のところに返してあげるには、水に溶かすタイプの葉面散布のほうがいいみたいですね。
これはあくまでもオルトランの話。
他に、トマト用とか、きゅうり用では撒いて一日で食べられる他の薬剤もありますよ。
「撒き散らす」なんて嫌ってないで、使用目的に合わせて葉面散布も検討してみては。
トマトは実が次々赤く熟してきて収穫期間が長いので、ハウスではスリップスの被害が問題になります。
薬を撒いたあと、薬が消失するまでに何日もかかってしまうと、
その間、収穫できずに無駄になるトマトが出てきてしまうため、
ちゃんと、撒いて一日で収穫できるような便利な薬剤があります。
名前までは知らんけど。
 

御親切感謝です。

 投稿者:かめいち  投稿日:2004年 6月19日(土)15時47分16秒
  早速ありがとうございます!教えて頂いたアドレス見てみました。確かにこの絵柄でした(^ー^)先日は、水容しか見つけられなかったので、もう一度近所を探してみます!こんどは目的の物の姿がわかっているので見つけられるかも知れません。
なかったら、通販で買ってみたいと思います。

ちなみに薬剤禁止の理由は、ちいさなペットがいるからです。葉っぱについたキリフキの水を飲むカメレオンと、葉っぱを見るととにかく食べてみるリクガメです。
虫が発生した植物はカメレオンケージにいれてた植物と室内植物なのですが、念のため、ベランダに出してから薬を撒いて、しばらくおいときたいと思います。

毎日テデトールしてるんですが、虫自体は気持ち悪い程いるわけではないのですが、葉っぱがぼろぼろで、新しいのがでてきても直ぐに色が抜けて縮れてしまうのです。これではちっとも「観葉」ではないですし…。薬剤禁止との狭間で迷います。

それでは!アドバイスありがとうございました!
ゆーちゃりすさんのメインのカキコがすごく下になってしまって、申し訳ありません(汗)でも、つちやさんは絶対見てくれます。
 

通販でも売ってました

 投稿者:ゆーちゃりす  投稿日:2004年 6月19日(土)07時58分26秒
  http://www.rakuten.co.jp/hanging-basket/485861/487861/486287/487863/
「オルトラン 粒剤」で検索したら、簡単に見つかりました。
送料も含めたらちょっと割高になっちゃうなー。
この200グラムのものは容器からサラサラ撒けるので便利なんですが、
勢い良くザザッとあけるとたくさん撒き過ぎて失敗します。
小さい鉢のときは撒く量に注意です。
最悪の場合、薬害で枯れることも。
大鉢なら心配ないでしょう。
 

かめいちさんへ

 投稿者:ゆーちゃりす  投稿日:2004年 6月19日(土)02時06分42秒
  粒剤のタイプで、土にばら撒くものがなかったですか?
オルトランとか、トレボンとか。
こちらには(埼玉県、神奈川県、東京都で確認済み)どこの園芸店でも売っている定番商品ですが。
農薬には、各メーカーで縄張りがあるらしく、
こちらではオルトランは売ってますがトレボンは手に入りません。
全国どこでも同じメーカーのものが売ってるわけじゃないようです。
縄張りの内容までは知りませんので、「この地域はこれ!」と教えてあげることができないのが歯がゆいです。
農協に問い合わせたら、取り寄せてくれると思います。
ただ、農協のはすっげー大袋なので室内園芸だったら一生使えるかも(笑)

>溶かして使うやつ・・・?
今薬剤の袋を見てきましたが、
「株元、葉面、植穴にばらまくだけで
 花と野菜の害虫を防除する・・・」
と書いてあります。
水に溶かすタイプではないようです。
あたしがお店で探して、どーしても水に溶かすタイプのものしか売っていなかったら、
それを買ってきて使うと思います。
ただ、粉剤は舞い上がって飛び散ると思いますので注意です。
一度水をかけたら舞い上がることは無いと思いますので、外で作業すればいいかと。
それと、鉢元にばら撒くだけとは言いましたが、
多少の揮発はします。
ちょっと薬臭いのでそれを嫌う人もいます。
私は、小さい鉢で少量使う分には気にならないと思っています。
もし大鉢でたくさん使う必要があったら、土に埋めてしまえばいいかと。
ただ、水に溶かすタイプを土にまいても、水やりで流れてしまって、効果が無くなるのが早いかも。

>その置いた薬の上から水やりをするのいいのですよね。
いいですいいです。水に溶け出して植物の中に吸い上げられて虫に効くんですから。
粒剤は粉剤よりも、水にちょっとだけ溶けにくくて薬の効果が長持ちする・・・ってはずなんですが?
けっこうべろべろ溶けちゃいますね。

イチゴ農家などはハウスの中でハエ取り紙のようなものを使っています。
受粉で蜂を使うため、農薬を蒔けないからです。
青い蛍光色にスリップスは惹きつけられるようです。
大昔のハエ取り紙は黄色でしたが、
スリップス用の粘着テープはライトブルーの蛍光色です。
ただ、大発生してるわけじゃないなら、
毎日葉を見て手でつぶした方が確実かもしれません(笑)
一鉢だけならテデトールは最強。

農薬を取り寄せてもらうか友達から分けてもらうのが早そうですね。
 

レンタル掲示板
/18