teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして♪

 投稿者:mistletoe  投稿日:2008年 5月 8日(木)13時45分47秒
  はじめまして。先日近所のお花屋さんでずっと売れずに、
気になっていたコウモリラン(ビカクシダ)を購入しました。
色々育て方が気になりコチラにたどり着きました。
ビカクシダ・・・奥深くってハマリソウデス。
今後も色々参考にさせて下さい♪

http://mistleto.blog.so-net.ne.jp/

 
 

>>マダガスカリエンセ

 投稿者:happy  投稿日:2007年12月31日(月)09時42分1秒
  tkdさん、お久しぶりです。レスありがとうございました。
マダガスカリエンセについては、いろいろな人に訊いたのですが
十人十色で矛盾した内容も多く、結局真実は何かって言うのが分からなかったです。
でも、確かなのは深い緑色をしているので現地では直射日光が当たるようなところではなく、森の中で生活してるっていうのは信憑性が高いと思います。
あとtkdさんがおっしゃってる様に僕も(類として)低温性ビカクシダと睨んでいます。
それでリドレイをはじめコロナなんかより冬は結構簡単そうです。逆に夏は相当暑がると多くの人は仰ってました。 あとこれに関して育てて間もないのですが僕も湿度は高ければ高いほどよいって分析しちゃいました。視てそんな感じなのです。しかし湿度に関しては高すぎてもダメという人や湿度、風に関しては関係ないという人もいらっしゃいました。正直、湿度というより葉水といった感じで葉が常に濡れてる状態が良く、空気中の湿度に関しては今のところこわごわ様子見です。
>水が好きできれたら終わり 毎日水をやってます。
これの件にしても確かに世話を多くやならければいけないって事を多くの人が語ってました。どのみち僕もマダガスカリエンセだけは外に出さずに透明のコンテナボックスの中に入れているので寝床にあり風呂の際、たまにいっしょにもっていき世話をするので一応水切れに関しては万全の対策をとっています。
それと肝心なことが未だひとつ分からないのが日光をどれだけ要求するかです。夏はあまり考えなくて良いのですが冬場で室内だとどうしても光合成に必要な量の光がどれだけなのか把握しておきたいものです。いままでビカクのなかでも特に日光好きな種がたくさんありましたからね。あとマダガスカリエンセって葉の傷に関して結構シビアに反応しますよね。
 

>マダガスカリエンセ

 投稿者:tkd  投稿日:2007年12月30日(日)13時39分18秒
  happyさんお久しぶりです。私も3株育てていますが、こいつは結構丈夫です。温度もかなり低くなっても平気で、夜等は10~6℃位でも平気ですが、湿度は高ければ高いほど良いみたいです。湿度が低いと胞子葉が伸びきらず丸まったり、貯水葉の育ちも悪くなります。あと、水が大好きで、きれたら終わりです。私の所では、全部へゴ付けで毎日水をやっています。  

マダガスカリエンセ

 投稿者:happy  投稿日:2007年12月23日(日)17時49分56秒
  ヤフオクでhttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f57761150
マダガスカリエンセを落札したんだけど、初めてなので育て方のコツが分かりません。
知ってる人、教えて下さい m(_ _)m
 

教えて下さい。

 投稿者:happy  投稿日:2007年12月 4日(火)17時33分35秒
  星状毛は取って良いのか悪いのかといえば、
とらなくていいって結論なんだけど、(遮光の為や乾燥を防ぐためにある)
では、茶色になった貯水用って取って良いのでしょうか?
ワリチーの貯水用が無性に取りたいんだけど・・
てか貯水用って水分や栄養を貯めるのと根の乾燥を守るためなんだけど、人間が育てているのなら必要性が分からないカナ
例えばビフルカツムの茶色くなった古い貯水用を下から1枚くらいとってもヘッチャラだとは分かるんだけど、ワリチーの場合、1枚しかない・・ 取ってもいいですか?
 

(無題)

 投稿者:happy  投稿日:2007年 9月25日(火)21時39分24秒
  僕はあまり詳しくないのでつちやさん達が教えてくれると助かるんだけど(・・;)汗
あの森の王冠から胞子葉が出るには最低でも数年以上はかかるんじゃないでしょうか それで大きさは貯水用が60cmくらい(今の1.5倍~2倍)になったら出てくるんじゃないかな でも例えば根の状態がいいとか葉も厚みがあるとかでとっても健康状態ならもっと早い時期に出るかもしれませんよ! とりあえずあの鉢から出す必要があると思います。 森の王冠はワンダエじゃないですよ でも決定的な証拠は胞子嚢群の付き方で判別するみたいですね グランデとスペルブムとあとワンダエとホルタミー
とりあえず僕も初の夏を終えたのですが、寒さに結構強かったので丈夫なのかと思い日光に当て続けたら思いっきり焼けて、新葉も油断してたら焼けちゃって最終的に小さくなりました。 でも芽は大丈夫なんですよ ただ小さい新葉から星状毛がなくなったのと薄っぺらくなったのがちょっと辛いです。。
 

わかりました

 投稿者:0084  投稿日:2007年 9月25日(火)18時55分4秒
  happyさんありがとうございます。
初心者なもので‥‥
ところで森の王冠なんですが胞子葉はどのくらい大きくなると出てくるんですか?
〔森の王冠ってワンダエのことですか?〕
 

僕の予想だけど

 投稿者:happy  投稿日:2007年 9月24日(月)22時46分28秒
  簡単に書くと、OKですよ
肥料にリンって代表的ですよね この肥料はダメとか聴いたことないですし
土壌に根を下ろさないので、オーストラリアであろうと日本であろうと同じと思います
 

教えてください

 投稿者:0084  投稿日:2007年 9月22日(土)00時11分27秒
  リンが含まれた肥料はまずいですか?  

よく分かりました

 投稿者:happy  投稿日:2007年 9月 6日(木)16時54分19秒
  教えて頂いてありがとうございました
たまたまリドレーとワリチーの胞子嚢が他のと比べて変わっていたんですね 写真の件もよく分かりました。
今後もお互いに状況確認を続けていきたい次第です!!
 

レンタル掲示板
/18