teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


胞子播き続報

 投稿者:つちや  投稿日:2007年 9月 6日(木)12時23分50秒
  happyさんこんにちは.
その後の様子,MORE 4週間後 ということで写真載せてみました.
happyさんのも発芽したみたいでなによりです!

写真についてですが,デジカメのマクロモードで撮影した写真を画像編集ソフトで一部を切り抜いているだけです.私のデジカメはマクロでたしか3cmまでよれるのでそれだけでもかなり大きく撮れますが,さらに高解像度の画像を一部だけ切り抜くことでさらに拡大しています.マクロ機能がないカメラでも,虫眼鏡と組み合わせればクローズアップ写真がとれたはずです(やったことないですけれど).

胞子(のう)の様子も種類によっていろいろですね.コロナリウムとリドレイは毛がはえているし,ワリチーは緑色をしていたり.あ,でも特徴的なのはそれだけかな.文献ではワリチーは緑色してるとよんだことがありましたが,ほんとに緑だったのでけっこう「おぉぉぉ」と思いましたねぇ.電子顕微鏡写真撮りたい...
 
 

つちやさん、胞子蒔きの続報教えて下さい

 投稿者:happy  投稿日:2007年 8月29日(水)20時44分38秒
  味噌入れカップ改造されて蒔かれたようですが、胞子達のその後どうなっていますでしょうか?
リドレイ以外のはどうなってますか? リドレイより早く大きく前葉体が展開したなんてのはありませんか
僕も発芽したかもしれません<リドレー
ですがどうやって観察するのがおすすめでしょうか? やはりルーペを用いればいいんですかねぇ
MORE.(まだ執筆中です)の最後の発芽した写真はどうやって拡大されたんでしょうか すいません教えてばっかで
そういえば送られてきた時に、ビカクシダの胞子って茶色の綿みたいなモノが通常だと思ったんですが、ワリチーの方は緑色の粒みたいな感じでした
 

なるほど

 投稿者:つちや  投稿日:2007年 8月26日(日)09時53分2秒
  たしかにミズゴケが乾いていたかもしれません.なるほど濡らしておいたほうがよいですよね.

で,試してみようとおもってよくみてみたらワラジムシが見つからない...
石ひっくりかえして捕まえないと.(というオチ)

P.S.
マダガスカリエンセどうですか?
 

Re:そうですか~!

 投稿者:tkd  投稿日:2007年 8月22日(水)21時46分31秒
  こんばんは。
ワラジムシは水没してから、2,3分するとミズゴケの中からウジャウジャ出てきます。大きい物はメダカ、小さい物はアカヒレが食べてくれます。流石に卵は無理なので、完全ではないと思いますが、食害される事は無くなりました。
水没前にミズゴケを十分濡らしておいた方が効果的だと思います。
 

そんなに小さいのですか

 投稿者:happy  投稿日:2007年 8月22日(水)15時19分13秒
  つちやさん ありがとうございますヽ(^o^)ノ  

そうですか~!

 投稿者:つちや  投稿日:2007年 8月22日(水)12時32分54秒
  tkdさんこんにちは!
それって,魚たちが食べてくれちゃったりするのですか?
自分も一度水没させてみたことがあるのですが,また増えてきてしまったという思い出があります.でもそのときは2,3分とか短時間だったかもしれないです.

ワラジムシって水中でどのぐらい息が続くんでしょうねー?
台所洗剤で界面活性させたら効果的でしょうか.
ワラジムシの成長サイクルに合わせて何回か実施したら
きれいにいなくなりそうな気が.
実験してみたくなってきましたねぇ.

貴重な情報ありがとうございます!
 

まだ

 投稿者:つちや  投稿日:2007年 8月22日(水)12時26分8秒
  happyさんこんにちはー!
1,2ヶ月は待ってみないと失敗かどうか分からないかもしれません.

きっと胞子のうの粒が見えるのではないかと思いますが,
胞子が発芽するとそれが緑色になるのが確認できます.
非常に小さいですよ.それから10日ほどするとだいぶ緑色になりますが.

胞子まきのページが遅れてますが,写真だけでも載せたほうがよいですね.
もしかしたら今日帰ってからアップするかも.です.
 

Re:対処方法をお教え下さい

 投稿者:tkd  投稿日:2007年 8月21日(火)23時41分57秒
  つちやさん、utuboさんこんばんわ。
私もワラジムシにさんざんな目にあわされて来ました。私が実行しているめちゃくちゃな方法を1つ。180×90×60cm水槽にアカヒレ、メダカ500匹位飼っていて、その水槽にビカクをドッボン!完全に沈む様にレンガで押さえて10分。完全に?いなくなります。簡単に薬を使う事無く、ほぼいなくなります。
 

けじめ

 投稿者:happy  投稿日:2007年 8月20日(月)22時16分9秒
  13日に管理人さんからいただいた胞子を蒔いたのですが、
いまだ発芽なしです。
まるまる一週間経ったのですが、もう少し待ち10日経っても発芽しなかったらもしかしたら失敗の可能性もあるかもしれません
顕微鏡レベルではなく肉眼で見えるはずですけど、他のお二人の状況はどうでしょうか
 

Re:対処方法をお教え下さい

 投稿者:つちや  投稿日:2007年 8月19日(日)20時36分54秒
  utuboさん,私もいろいろ調べてみようと思います.なにかヒントをつかみましたらぜひお願いします.  

レンタル掲示板
/18