teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


しらべてみました.

 投稿者:つちや  投稿日:2006年 2月22日(水)07時02分36秒
  般若堂そんぴんさん,いつも学術の動向情報を教えていただいてありがとうございます.大変勉強になります.今回の論文のアブストラクト,私も読んでみました.ついにビカクのDNAによる系統解析が始まったか!ということでとても面白そうですね.ちょっと取り寄せてみようと思います.はやく中身を読んでみたいです!
アブストラクトの印象としては「あぁ,やっぱりそう分けるか.」ということで,先達の古典的な分類もかなりいけてるんだなーとちょっとうれしかったり.
 
 

Platycerium に関する論文情報

 投稿者:般若堂そんぴん  投稿日:2006年 2月10日(金)13時38分47秒
  ご無沙汰しております.屋根から下ろした雪ですっかり埋まってしまった部屋で家の軋む音に怯える日々です.

次の論文が発表されました.
Hans-Peter Kreier & Harald Schneider: Phylogeny and biogeography of the staghorn fern genus Platycerium (Polypodiaceae, Polypodiidae). American Journal of Botany 93: 217-225. 2006 (Feb).
本文を読む機会を得ないのですが,アブストラクトによれば,本属はアフリカ・マダガスカル・南米の系統とインドシナからオーストラリアにかけての系統に2分されるそうです.
 

すみません&明けましておめでとうございます.

 投稿者:つちや  投稿日:2006年 1月 9日(月)22時57分31秒
  長い間の不在で返信が滞ってしまい申し訳ありません.
みなさんのビカクシダ,元気にしていますでしょうか.

安定しない場合は,根鉢の横にミズゴケをつめるなどして
ぐらつきを軽減するとよいですよ.でも,いまはもうすでに子株も出てきているかもしれませんね.子株がある程度大きくなったら(胞子葉3,4枚)今度は板につけやすい形で株分けできると思います.
#子株が幼いうちに早くに早くに株分けを試みる方もいらっしゃるようですが,
#そんなにあせることはないのになぁと思ったりすることもあります.

それと,根の伸びる場所ですが,
ビカクシダは自分自身,“貯水葉の中”にも根を伸ばします.
ですのでミズゴケがなくてもけっこう普通に育ったりします.
ですが,温室のような湿度が維持できる環境ならそれでもかまわないでしょうけれども,一般的な室内栽培では乾燥が激しくって頻繁にお世話をしてあげないとうまくいかないと思います.
 

トライ&エラー&トライ

 投稿者:フローラ  投稿日:2005年 7月10日(日)20時33分2秒
  はじめまして。以前から憧れていたコウモリランを最近手に入れました。
鉢植えだったので今日板に貼り付ける作業を行いました。
で、大失敗!トホホの夜です。
土に根が張っていたのですが、その土付きの根も一緒にミズゴケにくるんで
板の上に紐で結び付けましたが、ナニブン葉っぱの重さがありますので
それはもう見るも痛々しいほどにぐるぐる巻きにせざるをえませんでした。
ホームページの写真で見る限り、サラッと2箇所ぐらい巻いてあるようですが
とてもそれでは安定しません。
これで良かったのかとても心配しています。

また、作業の途中で折れてしまった葉を
水に挿していますが生き延びてくれるものでしょうか?

写真では板の他にも金網に引っ付けてありますが、あの場合
コウモリランの根はどこに伸びてゆくのでしょうか?

私のコウモリランはビフルカツムという種類だと思います。
お返事くださいますようお願いいたします。
 

ベンジャミン

 投稿者:  投稿日:2005年 4月11日(月)20時40分57秒
  こんにちは。たまに出没する薫です。
今日はちょっと困り始めていることがあって書き込みました。

私の家に頂き物のベンジャミンの鉢植(高さ130cmくらい)があって、数年すこぶる
元気に育っています。
元気に育っているのは良いのですけど~ そろそろ重さが私の手に負えなくなって
来ているのです。(^^;)
できれば家の近所まで取りに来て頂けるような人にゆずりたいと思っているのですが、
どのような掲示板に載せたら良いでしょうか?


 >らみさん

 ビカクさんは大丈夫ですか?
 文面を見ると寒い地域にお住まいなのでしょうか。
 私は東京の多摩地域に住んでいます。ウチのビカクさんは冬は外に出しっぱなしで、
 水も気が向いたらドボドボ与えています。元気です。
 室内に置いているのでしたら、凍結することは無いと思うのでそれほど水やりに
 神経質にならなくて良さそうな気がするのですけど。
 因みにビカクさんにカイガラムシが付いたことがありますけど、全然盛り上がらなく
 ペッタンコ状態のカイガラムシになってしまって、かわいそうな感じでした。
 

四ヶ月ぶりです

 投稿者:般若堂そんぴん  投稿日:2005年 4月 6日(水)20時41分52秒
  こんにちは,四ヶ月ぶりです.実は,ある「闘い」で精神的にも時間的にも余裕がありませんでした.室内温室のシダへの灌水も滞りがちで,Blechnum sp. を枯らしてしまったようです.とりあえず,メインのプラちゃん(bifurcatum だと思うのですが,モノグラフの検索表にうまくのってくれません)とリュウビンタイが無事なら良し,です.

最近,山形県の豪雪地帯も侮れないと感じております.サクラジマイノデやコンテリクラマゴケは路地植えで越冬しますし,ホラシノブも発見されました.噂ですが,ミズワラビも見付かったようです.

ではまた,ぼちぼちと遊びに来ますね.
 

困りました(ーー;)

 投稿者:らみ  投稿日:2005年 3月28日(月)20時44分4秒
  つちやさん、皆さんこんばんは。
最終書き込みから10日ぐらい経ちました。
相変わらず透明ゲル状の物体があるものの、虫の発見に至らずの現状です。
でも、前より少なくなったけど・・・・カイガラムシの尿?!

それより、なんか日に当てようと窓際に置いてあげたのは良かったんですが
なんか胞子葉がぐったりしてきた感があるんです!
栄養不足?!それとも寒さのせい?!ココ数日前雪がまた降ったのでそのせいかな?!
なんても思ったりなんかどうしていいか解かりません(T_T)
水はあんまりあげちゃダメなんですよね?(冬は)
葉水ぐらいしかしてないけど・・・・心配でしょうがありません。

yuukiさんへ
書類が汚れるほどですか?!それはすごすぎる!
うちはまだ、かさぶたらしき物は見当たりません。憎きカイガラムシ居なくなってしまえ~!!
って感じです。退治頑張りましょう
 

うちのにも!!

 投稿者:yuukiメール  投稿日:2005年 3月18日(金)11時38分27秒
  え!!!しょっくです。私のところのも購入して、部屋においていたら、下においていた書類がべとべとになるので、外に出したんです。確かにかさぶたみたいなのついて、気持ち悪いし、ティッシュでとりました。ええ~。カイガラムシ~。観葉植物でも蜜が出るのがあるので、蜜だと思っていました。触ってしまいましたよ。べとべと。水をやった次に日には、べとべとがたくさん出るので、葉っぱから出るのかと思ってたのですけど、カイガラムシの尿・・・。ショックでたおれそう。。らみさん~。がんばりましょうねえ。

http://a-blog.aoyamayuuki.com

 

やはり・・・・・

 投稿者: らみ  投稿日:2005年 3月17日(木)22時44分48秒
  こんばんは。
なんかますますカイガラムシの疑いが強くなった感じです(T_T)
でも、時間が経つと硬くなってるんですよね~。
どうやったら居なくなるんでしょ?虫嫌いなのでもうどうしていいのか・・・
なんか良い退治のしかたないでしょうか??
 

たしかに

 投稿者:つちや@俺ビ  投稿日:2005年 3月17日(木)06時55分33秒
  たしかに,葉っぱに何かひっかけられたようなしぶきがかかったような,
そんなそうかんじでぬれていることがあります.触るとベトベト.
このカイガラムシの排泄物,高温多湿だと黒かびが生えることもあるみたいです.
恐ろしい...すいません,不安をあおるような発言でした.
カイガラムシが付くとこういった症状もありえるので要チェックです.

かめいちさん,うちもウィリンキーが子株たくさん出してます.かわいいかわいい.
株がいっぱいで根が張れなかったのが,株分けしたことで一気に開放感にひたって
いるのかもしれませんね.
 

レンタル掲示板
/18