teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


つづき

 投稿者:かめいち  投稿日:2005年 3月14日(月)19時31分55秒
  らみさんこんにちは、おどかして申し訳ないです(^^;)
虫は慣れるまで見えないと思います。幼虫はすごく小さくて、しかも
半透明だったりしますし(いろんな種類がいるみたいですが、少なくともうちのは(^^;))あまりハデに動き回りません。(♀が成虫になると殻をかぶって動かなくなる)

その尿はほっといてもそのままで、それが固まって殻になるわけでは無さそうです。
ふと気付くと、葉っぱに(特に裏側)ふつふつととても虫とは思えないカサブタみたいのがついてます。慣れてくると(神経質になってくると)極極小さい、カサブタ予備軍があちこちに見えてきます。あくまでも、らみさんのところのがカイガラムシに間違いなかった場合ですが……
私もはじめて見た時は全然虫だと判別がつかず、「え?どれ?どれ?ええ!?これ?」ってカンジでした。
ここに書かせて頂いた事はすべてあちこちのHPの受け売りばかりです。私は虫恐怖症で、敵を倒すには敵を知れ!てことで調べ倒したのです。こちらの掲示板でもよくお世話になっております。
しかし、薬に関しては、うちが薬禁止なので、さっぱり調べておりません。
お役にたてなくて申し訳ないです。
らみさんとこのがカイガラムシでない事をお祈り致します。
 
 

画像掲示板に

 投稿者: らみ  投稿日:2005年 3月14日(月)18時41分57秒
  画像貼っておきます。何の種類か見て下さったら幸いです。  

うぇ~!!!

 投稿者: らみ  投稿日:2005年 3月14日(月)18時29分34秒
  つちやさんこんにちは。
そしてかめいちさん初めまして・・・
な!!衝撃的な内容が!!!

蜜だったらいいのに・・・・と思ってたんですが
カイガラムシの尿ですか!!!
うぇぇぇぇ~!!!って感じです。
虫らしき物どこにも見えませんが・・・・・いるんですか???
それは時間がたつと固まっていく物なのでしょうか???
なんか手でいっぱい触ってしまいましたよ(泣)薬かけた方がいいのでしょうか???
かけるとしたら何がいいのでしょうか???

色は日光に当ててあげればメロン色になるのですか!!
私の住んでるところは雪国なのでいまだ雪降ってますから外はまだ無理ですね。
外に早く出してあげればいいのですが・・・カイガラムシが!!!
種類はビフルカツム種っぽいですか??いま葉っぱが6枚垂れ下がってます。
まさしく鹿角みたいな感じの葉っぱです。
画像取れたら画像掲示板に貼ります。貼れるほどカッコいいものではないですが・・・

とりあえず虫の件は、もう少し様子見てみようとおもいます。はぃ(汗)

 

ゼリー状の

 投稿者:かめいち  投稿日:2005年 3月14日(月)12時40分18秒
  らみさん、こんにちは、はじめまして。かめいちと申します。よろしくお願い致します。
横レス失礼致します。
その蜜みたいなの、たぶん、カイガラムシの尿です。
うちもたくさん付いてます(泣)
それがあったらカイガラムシがいる証拠で、そのうち、つちやさんが貼ってくれたページにあるようなのが、付いてきます。いろいろな種類があるみたいで、うちのは、ちょっとカサブタみたいです。ちなみに全部メスで放っとくと増えます。絶対に動けないので爪の先などで、擦り落としてしまえばおしまいです。ただ、数がそれなりにいると思うので撲滅には時間がかかると思いますが…
もし違っていたらごめんなさい。

つちやさん、こんにちは。御無沙汰して居ります。最近いろいろリニュされてて楽しいです。とくに、オークション速報はかなり重宝して居ります。

いただいたウィリンちゃん、すごくたくさん子株がでました!!もうやけくそのように。
今年は倍速で大きくなりそうですごく楽しみです。
また写真のせさせてください。
 

そうですねー

 投稿者:つちや@俺ビ  投稿日:2005年 3月11日(金)00時17分57秒
  蜜腺からでる蜜ってほんとに甘いんですよねぇー.
職場にあるパキラ,蜜ととってなめたりしてます,たまに.
かなり怪しい人に見えますけど.

問題の件ですが,よく見ると物体の付いている付け根のところは傷が付いていたりしますか?なんというのか私もよく分からないですが,植物の傷口にゼリー状のものがついているのをよく見かけます.もしかしてそれと同じようなものなのかもしれませんね.見た目は気になるかもしれませんが,そのままでも大丈夫のような気がします.
新しい葉っぱが成長して,なんでもないはずなのにそこにも同じような物体が付くとしたら,それはちょっと心配ですね.

園芸店で販売されている株は室内に置かれているためか,緑が濃くてすこし伸び気味のものが多いようです.時間はかかりますが,徐々にならして十分な明るさのところで育てるようにすると,産毛の密度が高くなってきますよ.葉の形もいまとは少し違うものになるかもしれません.おそらくビフルカツム種だとおもうのですが,そうするとメロン色というよりやや黄色味がつよくなると思います.とても端正な姿に育つよい品種ですよ.
 

見てみましたが・・・・・

 投稿者: らみ  投稿日:2005年 3月10日(木)23時26分17秒
  つちやさん、こんばんは。レス有難うございます。

サイトの方見て見ましたが該当するような物なかったですね・・・・虫ではないのでしょうか??
今、触ってみたらちょっと粘着のある透明な液体?見たいな感じ(ゼリーっぽい?)でした。
大きさも大中小さまざまで、大きい物では5ミリくらいの物もあって虫の大きさより大きい感じです。
コレがどうやら時間がたって固まってるみたいなのですが・・・・
家へ持ってくる際、表面にある産毛みたいなのが取れたからでしょうか??
購入したビカクシダすごい真緑なんですよね・・・・とてもメロン色って感じしないのですが
種類ですかね?(実は何の種類かも解かりません・・・・名前もコウモリランってしか書いてなかったので)怪しさ醸し出しまくってますが・・・・蜜だったらいいのに~と思ってますがw

 

Re: 初めまして

 投稿者:つちや@俺ビ  投稿日:2005年 3月10日(木)23時08分29秒
  らみさん今晩は.

蘭の類とかパキラのように蜜腺をもっていて,葉柄に透明な水滴のような蜜が付く植物もありますけれども,
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/thema/nectary/nectary.htm
ビカクシダではそのような蜜が付くことはまだ確認したことがありません.

もしかしてこんなのでしたら
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/008.htm
カイガラムシ:害虫ですね.
あまり付いていなければ,私は指でかるく擦って(少々気持ち悪いですけれど)駆除してしまいます.大量についているときは,株が大きくて葉がたくさん付いていれば葉ごと切り取ってしまっています.←ただし,これはほんとにたくさん付いていて気分がめいるようなときだけ.薬剤が何種類かあるようですからそれを試してみるのもよいかもしれませんね.
カイガラムシは,風通しが十分でなく空気が乾燥している室内で発生しやすいように思います.冬なんかは要注意です.でもビカクが家にやってくるときにすでに付いていることも多いです.予防として,我が家では葉水を(1,2回/日ぐらい)してます.こうすると付きにくくなる気がしています.
 

初めまして

 投稿者: らみ  投稿日:2005年 3月10日(木)19時29分25秒
  最近ビカクシダをホームセンターで購入しまして、巡り巡ってココにたどり着きました。
一目惚れして買ってしまいましたが何かと初心者なので色々疑問点が・・・・・

私の購入したビカクなのですが・・・・・葉っぱ(胞子葉)なるものの表面に
透明な水滴のような硬い物があるんですが・・・・・虫ですか??
なんか虫だったらやだなぁ~と思ったので思い切って書き込みいたしました。
何か知ってましたらお導きください。よろしくお願いします。
 

Re:うれしいリニューアル!

 投稿者:つちや@俺ビ  投稿日:2005年 3月 1日(火)20時10分47秒
  yuukiさま,こんばんは.
やっとこさリニューアルにこぎつくことができました.「今月の目標」は...ちょっと怪しいのですが,なにか手掛かりにしていただければ幸いです.

今冬は後半になって例年よりも冷え込んでいる感じですね.ベランダの植物を見ると,これまで大丈夫だったものが枯れたり葉がかなり痛んでいたりします.昨年12月は外に出しているビカクシダが新芽を伸ばし始めて,こりゃ凄い暖冬!とか思っていたのですが.油断していてやられました.これからは気温もゆっくりと上昇してくるだろうし,もうこれ以上は被害がないといいのですが(ビカクは全部大丈夫そうです).
#すでに私の胸のうちでは芽が活動を始めていましてうきうき気分.
 

うれしいリニューアル!

 投稿者:yuuki  投稿日:2005年 2月23日(水)00時24分18秒
  リニューアル、おめでとうございます(お疲れ様です?)。RSS配信していただけるのが非常にうれしいです。
それと、今月の目標が更新されていて、初めて購入して育てている私には心強い情報です。
これからも更新、楽しみにしています!
 

レンタル掲示板
/18