teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


プラちゃん大好き!

 投稿者:ブロ姫メール  投稿日:2004年10月 5日(火)04時16分44秒
  はじめまして。ブロメリア会に入会した京子です。(9月号に写ってます)
オレビさんもブロ会だったんですね~!私もプラちゃん大好きです。まだビフルしか
ないのですが。なんとも動物的で、最もお気に入りの植物です。オレビさんは、沢山
お持ちなんですね!羨ましい・・・。私も目指します。どうぞよろしく。
次のブロ会も出席します。
 
 

ありがとうございます!

 投稿者:yuuki  投稿日:2004年 9月30日(木)21時43分45秒
  薫さん、ありがとうございます!ちょっと安心しました。ポロッと落ちるまで見届けて、また次の葉が生えてくるのを待ちます(生えてくるかな。。ちょっと不安)。ネットオークションで900円だったのですが、思ったよりとても立派で(出品者も感じの良い方で)、またいつか画像掲示板に投稿致しますので見てやってください。出品者は”「コウモリラン」と呼ばれるビフルカツムという品種とはどうもちがうようです”とおっしゃってますが、こちらで色々な写真を拝見しましたが、いまいち私には違いが分かりません。。。でも大事にします!  

葉っぱ

 投稿者:  投稿日:2004年 9月30日(木)18時52分59秒
  はじめまして。yuukiさん
ビカクシダの葉っぱには寿命があります。
お邪魔でなければ そのままにしておけば自然にポロっと落葉します。
お邪魔でしたら 無理に引き抜くことはせずにほどほどの長さで
切ってしまえば大丈夫だと思います。
 

枯れてきたら・・・

 投稿者:yuuki  投稿日:2004年 9月28日(火)10時45分46秒
  はじめまして。以前からビカクシダがずっと欲しくて、先月初めてねっとオークションで購入しました。とっても気に入っているのですが、管理の仕方がいまいちわからず、初めのうちはきちっと潅水できていなかったようで、一枚の葉が黄色く枯れてきました。他の葉は今のところ大丈夫そうなのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょう?一般的な観葉植物だと気にせず枯れた葉を取り除いたらどんどん、次の葉が出てくるのですが。枯れた葉を切っちゃっていいのでしょうか?他の葉はまで枯れてこないでしょうか?  

どなたかアドバイスを!

 投稿者:たぬき  投稿日:2004年 9月15日(水)21時18分54秒
  はじめまして。
最近小さなリドレイを手に入れ育てているのですが、貯水葉の外側から僅かずつですが茶色く枯れてきているようで、初めての冬越えを前にしてとても心配です。
このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょう。
どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。
 

楽しかったです。

 投稿者:アズ夫  投稿日:2004年 8月10日(火)22時21分57秒
  先日はどうもありがとうございました。
キセロフィタについてのお話は興味深かったです。
あの仲間は何を考えてあんな風に進化したのでしょうか。
疑問がつきません。
南米のシダも何か面白そうなものがありそうですが…。
やはりちょっとマイナーなのかもしれませんね。
そういえば、ビカクシダを大型種以外はほとんど
集めたというのには驚きました。
出来ればマダカスカル原産の種類を使って
現地風に蘭と寄せ植えしてみて欲しいです。

しばらくお会い出来なくなりますが
帰ってきたらまたお会いしましょう。
どうもありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:きなこ  投稿日:2004年 8月 8日(日)11時59分7秒
  土屋さん お元気ですか?4月に死にそうだったウィリンキーもアドバイスで無事復活。しかし、2年たつのにさっぱり成長しません。買って2年間は家の中で過ごしましたが、冬などはどんどん新しい葉が出てきていたのに、春以降なかなか新しい芽がのぞいてはいるものの、伸びてきません。夏場はおとなしいのでしょうか?その後、6月に大宮へサッカーを見に行ったときの帰り、駅へ向かう途中の花屋で、でかいウィリンキー発見!我が家の近所ではなかなか見かけないものが、大宮では店先にいくつも並んでいてびっくり!。いちばん元気そうなものを選んで1200円で購入。
1ヶ月庭先に放って置いたら貯水葉が巨大に成長し、あざやかなグリーンがなんとも言えず美しいです。肥料は何がよいのでしょうか?
 

大ショック!

 投稿者:かめいち  投稿日:2004年 7月24日(土)12時55分41秒
  今日いつものように朝水やりをしようとベランダに出てみたら!
大事にしてるウィリンちゃんのやっと大きく育った胞子葉が根元から折れていた!!なんで~~。そんなに風もなかったと思うのに。そうでなくても、他にくらべてこの子だけちょっと成長が遅いみたいで、なかなか次のが出てこないし(うちの他のビフル比)そうこうするうちに前から付いてた胞子葉3本のうち2本が寿命?でおち、今やまともなの1本、発展途上1本だけです(T^T)栄養たりないのかしら‥。
 

セラギネラ・レピオフィラ

 投稿者:般若堂そんぴん  投稿日:2004年 7月 4日(日)16時04分43秒
  かつてクラマシダの名で売られていたカタヒバに似た Selaginella を購入したことがあります.
今日,ホームセンターの園芸コーナーでセラギネラ・レピオフィラと称する植物を購入.柔らかい濃緑色の美しい Selaginella(Lycopodioides あるいは,Rothmaler の Didiclis -- 真の Didiclis とは異なる typification)で,クラマゴケやヒモカズラと同様に茎の背面に担根体を生ずるグループに属します.
さて,C. F. Reed の Index Selaginellarum (1965--66) にはセラギネラ・レピオフィラに該当する学名がありません.ミズーリ植物園の「MBG:W3TROPICOS」(http://mobot.mobot.org/W3T/Search/vast.html)でも調べましたが,該当するものはありませんでした.
どなたか,この植物の正体を御存知でしたら御教示頂ければ幸いです.
(ビカクの話題ではありませんが,一応「いわゆるシダ植物」ということで御容赦下さい)
 

すみません書き忘れました

 投稿者:ささき  投稿日:2004年 7月 2日(金)09時03分48秒
  すいません書き忘れました。画像掲示板でアドバイスをもらいました。画像がない場合はこっちの方がいいかと思いこちらに書き込みました。下の分はつちやさん宛でした。  

レンタル掲示板
/18